Creatorshead

株式会社クリエイターズ・ヘッドのつぶやき

Watsonが、あなたに適したプログラミング言語を診断

IBMの「Watson API」を利用して、システム開発者の特性に合わせて適したプログラミング言語を診断してくれるというユニークなサービスがリリースされたようです。

以下、excite記事の転用になりますが、
ITデベロッパー特化型プログラミング言語診断コンテンツ「Hello {{New}}World」が6月5日にオープンした。IBMのAIを使ってユーザーが過去にTwitterでつぶやいた単語を分析し、個人の性格に適した言語を示してくれるというものだ。

AIがツイートの傾向からプログラム言語を診断!

とことんIT開発者向けに特化した内容となっており、トップページはプログラミング言語の説明書風デザイン。診断は「HelloNewWorld(@twitterのアカウント名);」という部分にTwitterのアカウント名を入れると実行できる。
診断結果として表示されるのは、5種類のプログラミング言語(Go、JavaScriptPythonRuby、Swift)の中から1つ。しかし診断結果はソースコードをモチーフに記載されるので、IT関係の技術者でなければ読むことができない。

「Commentary」という欄に日本語で診断結果が書かれている。
例えば「Swift」と診断された場合、「時代の最先端を走り続けるiOSアプリの開発に不可欠なSwift。Swiftの使い手には、知的好奇心と変化許容性が必須条件として要求されます」「そんなプログラミング界のファッションリーダーとも言えるSwiftプログラマは、最新バージョンの学習を一通り終えると、世界がまた少し美しくなったことを理解し、一人呟くのです。“Hello new world”」といった文面が。プログラミング言語に詳しい人であれば、思わず笑ってしまうような内容になっている。

SNS上では、診断結果を報告する人が続出。「誠実性が高い『Go使い』って出てきた。よくわかってるな」「自由と秩序を愛する『Python使い』って言われたからPython極めることにする」「情熱的な『Javascript使い』か…」といった声が寄せられていた。

ものは試しにIT開発者の方で、Twitterでよくつぶやいている方は試してみてはいかがでしょうか?