Creatorshead

株式会社クリエイターズ・ヘッドのつぶやき

先進ソリューション構築はお任せください!

弊社では、ITトレンドになっているIoTやAI、アナリティクス、BPM/RPAなどのソリューション構築実績もあり、そのソリューション提案相談をいただくケースが日に日に増えています!

弊社にとっては、非常にありがたいお話で本日は改めてどんな案件の相談があって、弊社はどのような提案が可能なのか?ということを簡単にご紹介させていただきます。

<相談いただいている案件>
・工場のIoT化(スマートファクトリーの実現)
・コールセンター業務での音声認識システムの構築
・受発注業務などでの画像認識システムの構築
・チャットボットサービスの構築
・需要予測、適正販売価格予測モデルの構築
・全社的業務プロセスの改善(BPM/RPA)
・アンケート集計分析

上記の案件相談に対して弊社は、まず工場のIoT化に向けては、中部地区のある大手製造業様において工場のシステム化の構築実績が約15年ほどあり、その長年の現場ノウハウがまさに工場のIoT化に役立っております。具体的には装置・設備から稼働情報を吸い上げるためのプログラム開発をはじめ、多種の稼働情報モニタリング画面アセットや予知保全アルゴリズムを有しています。

AI分野では、IBM Watson APIを利用した開発実績があり、画像認識や音声認識、チャットボットサービスを利用したアプリケーション開発が可能であり、IBM Watson以外の機械学習フレームワークを利用した開発も可能です。

予測モデルの構築では、IBM SPSS Modelerを利用したノンプログラミングでの予測モデルの仮説検証(PoC)をはじめ、仮説検証後の最適予測モデルを自動運用化するためにR言語でプログラミングするといった対応もしております。

また最近話題のRPAに関しては、業務プロセス改善という視点から、まずはBPMを利用して業務プロセスを定義した上で、自動化できる業務処理に関してはRPA的に処理していくといった提案をしております。また業務プロセスのログを分析して業務改善に役立てるためのプロセスマイニングサービスも提供しています。

アンケート分析に関しては、定型マークシートアンケートの集計分析をはじめ、非定型のフリーテキストの集計分析まで対応し、集計分析モデルの提供だけでなく、紙の文字情報のOCR抽出や集計分析結果の帳票作成まで構築します。

弊社は、このように節操なくさまざまな先進ソリューション提案が可能となっておりますので、当該ソリューションのニーズがありましたら、お気軽にご相談いただければと思います。

あと残るはFintech分野くらいがまだ手付かずな感じでしょうかね?