Creatorshead

株式会社クリエイターズ・ヘッドのつぶやき

AI成功の決め手はアルゴリズムにあり

現在、さまざまな企業より、AIや機械学習を使ったシステム提案という話が増えていますが、商談傾向とすると大きく分けると2つの目的での商談が多いですね。

1つ目は、予測(推測)という分野で、需要予測や予知保全、リスク算定、パターンマッチング、傾向分析、リコメンドといったような話です。

2つ目は、認識(診断)という分野で、画像(静止画・動画)認識・解析、音声認識、言語解析、OCRといったような話です。

いずれのケースにしても、上記のようなAIや機械学習を使ったシステム開発の肝となるのが、目的に合った結果精度の高いアリゴリズムをどう作るか?という部分です。

弊社では、案件ごとにビジネス要件に沿って、お客様所有データから最適なAI・機械学習アルゴリズムを作成します。

なぜお客様ごとにAI・機械学習アルゴリズムを開発するのか?と言うと、汎用的なAI・機械学習アルゴリズムでは、結果精度に結びつく学習のさせ方であったり、アルゴリズム自体のチューニングができないため、お客様が満足するレベルの結果精度が得られないといったことになりかねません。

オンリーワンの業務に役立つAIシステムを実現したいのであれば、まずは弊社にご相談ください!