Creatorshead

株式会社クリエイターズ・ヘッドのつぶやき

弊社が得意とするAI提案は?

弊社では、最近、お客様からAIを利用した業務システム提案依頼を多数頂戴しています!

そんな中、弊社が得意としているAIや機械学習ディープラーニングニューラルネットワークを利用した提案分野(パターン)とは、どういうものか?を整理させていただきたいと思います。

まずは、AI、機械学習ディープラーニングが最も効果を発揮すると思われる分野ですが、これは弊社では、認識(解析)系の分野と呼んでおります。主には、

・画像認識/診断
・動画認識
音声認識/語調分析
自然言語解析(意味解析)
スクレイピングロボット ⇒ SNSなどからの情報抽出
OCR

という技術を利用したシステム提案となります。

次に、予測(推測)系の分野になりますが、これはAIや機械学習という技術も使えますが、データマイニング(統計解析)の技術を利用するシステム提案になります。主には、
・需要予測
・予知保全(パターン分析)
・挙動予測
・リスク算定
・マッチング
クラスタリング

といったようなニーズに対応するものです。予測、パターン発見、クラスタリング、マッチングというニーズに集約されます。

その他のAI提案としては、
・チャットボット
・自動翻訳
・性格分析

といったニーズにも対応した実績があります!

このように弊社では、お客様の業務内容、手持ちのデータ、ビジネス課題、導入目的などからオンリーワンのIBM WatsonなどのAI技術を利用した最適な提案、構築をさせていただきます!