Creatorshead

株式会社クリエイターズ・ヘッドのつぶやき

RPA製品の潮流

ITシステムとして、最近、RPAが大流行であるが、RPAとは、ロボティック・プロセス・オートメーション(Robotic Process Automation)の略称であり、認知技術(ルールエンジン・機械学習人工知能等)を活用した、主にホワイトカラー業務の効率化・自動化の取組みです。

RPAの仕組みを注視してみると、主力はWindows操作やアプリ操作をキャプチャーし、自動操作化していく仕組みとなっているようです。

上記に対応したRPA製品としては、大規模(約500万円以上)製品として、メジャーなのが、KOFAX社の「BizRobo/BasicRobo」や「UiPath」といった製品群となり、中小規模(約100万円)製品としては断トツ人気のNTTグループの「WinActor」や「Robopat」といった製品があります。

おおまかに実現できることは変わりなさそうですが、細かい機能差異はあるのですが、どの製品を選択すれば良いか?は難しい判断となります。

弊社は、簡易にコストをかけずに上記RPA環境を実現するツールとして、フリーソフトの「UWSC」というものに注目しております。上記のような簡単な画面操作の自動化であれば十分に実現できますし、ちょっとしたカスタマイズであればマクロも利用できます。自動化操作作成サービスは有料になりますが、ソフトウェアは無料のため、まずはRPAが使えるものか?検証してみたいというお客様は、ぜひ「UWSC」利用を検討いただき、弊社までご相談ください!