Creatorshead

株式会社クリエイターズ・ヘッドのつぶやき

健康増進型保険

弊社は、フィットネス用スマートウォッチ製品である「Fitbit」から得られるデータを収集・分析・活用する仕組みをフィットネスクラブなど向けに提供していますが、このIoB(Internet of Bodies)システム導入を助長してくれそうな保険ができましたね!

住友生命保険が7月17日付けで、新たな健康増進型保険「バイタリティ」の発表をしました。スポーツジムに通うなど健康につながる行動次第で保険料が毎年変動する仕組みを採用したのは国内で初めてになります。この分野は生保各社が攻勢を強めており、今後ますます類似金融商品が出てくると思われます。

ちなみに「バイタリティ」は、1日8,000歩以上歩いたり、がん健診を受けるなどの行動を重ね獲得したポイントに応じて4段階に評価され、保険料が最大30%引きになります。スターバックスなどと提携し、運動すればコーヒーが1杯無料になるといった特典も付け継続を促しています。「バイタリティ」の売り上げ目標は、10年間で500万件だそうです。

健康増進型保険では、第一生命保険が健診結果を提出すると保険料が割り引かれる商品を3月から4ヶ月で30万件を売り上げるなど先行しています。明治安田生命保険も健診結果で保険料をキャッシュバックする商品を来年4月に発売予定です。日本生命保険も健康への取り組みで得たマイルをギフト券に交換できるサービスを行っています。

健康増進型保険は加入者が健康になり生保が支払う保険金が減るほか、社会保障費の削減も期待できるとし、生保各社は開発・販売に力を入れています。

健康増進型保険との相乗効果で、弊社のIoBシステム導入数も増えてくれると良いなと願っております!