Creatorshead

株式会社クリエイターズ・ヘッドのつぶやき

成長するAIシステム市場で勝者となるシステムインテグレータの条件

ニュース記事の抜粋になりますが、体感でも分かりますが、AI(人工知能)システム関連の市場が急拡大しています!

調査会社のIDC Japanが2018年5月14日に発表した「国内コグニティブ/AIシステム市場予測」から、その一端が垣間見えます。

IDCは、2017年のコグニティブ/AIシステムの市場規模を、2016年からほぼ2倍増の274億7600万円と推定しています。

企業が実証実験フェーズから、実システムへの適用やソフトウエアへのAI機能の組み込みへと進んだことが背景にあると見ています。

IDCはコグニティブ/AIシステムを、「自然言語処理と言語解析を使用して質問に応答し、機械学習をベースとしたリコメンデーションとディレクションを提供することで、人間の意思決定を補助/拡張する技術」と定義しています。

IDCは2018年以降の同市場が、AIシステムの「パーベイシブ化(普及)」によって急速に拡大すると見ています。

特に金融事業でのリスク検出/分析や、サービス業での自動顧客対応にAIの適用が進み、2022年には2947億5400万円の規模になると予測している。

2016年と2022年の市場規模を比較すると実に20倍以上の差となります。

IDCは、ITサプライヤがユーザー企業に以下の項目に対応することの意義を説いているという。
・AIシステムの実ビジネス適用を進めるための、アプリケーションソフトウエアへのAI機能の組み込み
・適切な教師データ選択/作成支援などのサポート体制整備
・ユーザー企業がAIシステムを利用する際の運用支援の強化

つまりITサプライヤは、アプリケーションソフトウエアへのAIの組み込みやAIシステムの運用支援サービスなどを一元的に担う、AIシステムインテグレータとしての役割を広げようとしています。

弊社では運用までをふまえ、第一段階として、AIシステムでは学習するデータの量や質によってどれだけの精度で予測や判定を行えるかが大きく変わってきます。

現状では、どこまでの精度を出せるかまだ未知数な段階ですので、まずはお客様のAI利用目的(テーマ)を達成するために初期の段階でどのくらい結果精度を出せるか?今後どうすれば結果精度を向上できるか?を実際にシステム開発を始める前にAIエンジンの概念実証(PoC)サービスをご提案しています!