Creatorshead

株式会社クリエイターズ・ヘッドのつぶやき

AR技術のビジネス利用に関して

拡張現実 (AR) とは、デジタルコンテンツの表示および操作に対するまったく新しいアプローチ方法です。

最も基本的なレベルでは、AR によってユーザーの視野とデジタル ビジュアル コンテンツを重ね合わせます。

ここで、主に2つのデバイス タイプが検討されています。

最新のスマートフォンタブレットを使用して、カメラ フィードをディスプレイに送りながら、コンテンツを画面に正常に表示することができます。消費者向け市場はまだ、エンタープライズ市場ほどスマートグラスに傾いていませんが、先頃のApple の ARKit拡張現実 SDK の登場は、この分野での可能性を認めるものです。

あるいは、エンタープライズ市場では頭部装着型のスマートグラスが勢いを増しており、透明なディスプレイでハンズフリーのAR体験を提供しています。

両方のデバイス タイプを使用する場合、データビジュアリゼーションと操作のレベルは、デバイス、コンテンツ、およびユースケースによって異なる可能性があります。

エンタープライズの顧客は、AR、特にスマート グラスをいち早く採用しました。市場は初期段階にありますが、すでに明らかになった投資効果の可能性に企業は沸き立っています。最も初期の AR の顧客は、1つか2つの特定のユースケースに照準を合わせていましたが、ARは広く適用可能であり、ディスプレイデバイスに代わるものになる可能性があります。

デジタル製品のビジュアリゼーションに限定すると、ARに最も適したユースケースが最低でも3つあります。

1.製品のビジュアリゼーションと操作
適用可能な製品のデジタル プロトタイピングにより、設計、反復、および販売に要する時間を大幅に短縮できます。
ARによって実現されるコンテンツの高い対話性と空間内の位置決めにより、デジタルプロトタイピングの制限を軽減できます。

2.リアルタイムのコラボレーションとリモート サービス
遠隔地の貢献者や専門家に ARに対応したコミュニケーションへの参加を促すことによって、出張費の大幅な節約につながる可能性があります。ARのコラボレーションの可能性により、設計サイクルと顧客承認プロセスを短縮することで、効率の向上も実現されます。
3.ワークフローガイダンス
個々のユーザーアプリケーションまで掘り下げていく場合、従業員にタスクや複雑なワークフローの進め方を示すことによって、効率を高め、エラーの発生率を低減できます。

考えられるユースケースの個々の段階ごとに検討するとARの明確な価値が明らかになります。しかし、ARのアプリケーションを全体的に見ると、AR の高い汎用性と適用性は際立っており、初期の製品プロトタイピングからショールーム、小売店、またはその環境での顧客による操作まで付加価値があります。

ARへの投資に目を向けている企業にとって、ARの個々のユース ケースの可能性と全体的な適用性の両方を実現することが、テクノロジを実装するための決定的な要因となる可能性があります。もちろん、これほど広い適用性は、特定の業界や業種に限定されることなく、さまざまなタイプの顧客をもたらす技術のため注目ですね!