Creatorshead

株式会社クリエイターズ・ヘッドのつぶやき

クレジットカード取扱事業者様向け 「AIによる問合せ対応自動化サービス」を開始しました!

弊社は、チャットボット構築実績をいかして、キヤノン電子テクノロジー株式会社、BSI Professional Services Japan株式会社と共同で、クレジットカード取扱事業者様向けに、問合せ対応のAIによる自動化に関するサービスを開始しました。

プラットフォームはIBM Cloud(Watson API)サービスを採用し、初期構築においては、弊社キヤノン電子テクノロジー社の構築経験を活かす事で短期間でのサービス提供を実現しました。

また、BSI Professional Services Japan社はAIによる問合せ自動化に加えて、コンサルタントによるメール相談もお客様へ提供し、本サービスの付加価値を高めます。

<サービスの背景と狙い>

BSI Professional Services Japan社は、今後のクレジットカード決済の普及を見込んで、安心してカードを利用するためのセキュリティ国際基準であるPCI DSSの普及、啓蒙活動に尽力してまいりました。

昨今のカード決済需要の増加に加え、今後の東京オリンピック開催や海外からの観光客誘致・増加等の背景を勘案すると、より安全なカード社会の実現がますます重要になってきています。

今後のPCI DSS準拠対応を目指すクレジットカード取り扱い事業者様の増加を視野に入れ、お客様からの問い合わせに対してAIを活用したチャットボットによる自動応答を実現する事で、業務の効率化・迅速化を図ります。

AIを活用したチャットボットの初期構築から機能強化、運用までを当社とキヤノン電子テクノロジーが担うことで、本サービスの成長に応じたプラットフォームの提供を実現します。

<今後のサービス展望>
弊社とキヤノン電子テクノロジー社は本サービスの運用と機能拡張に留まらず、本サービスにより得られた知見を活かし、当社が強みとしている製造業を初めとした各業種での利活用、新たなソリューション(AI、IoT、セキュリティ等)の構築につなげてまいります。