Creatorshead

株式会社クリエイターズ・ヘッドのつぶやき

内定式

今日は台風の爪痕が残り、朝から交通機関が倒木などの影響で麻痺しており、通勤に難儀しましたが、午前中にお客様との打合せで目黒にあるホテル雅叙園東京へ出向きました。

打合せ自体は開始時間が遅めだったこともあり、時間には間に合って順調に商談を終えて帰ろうとすると、続々と初々しい新入社員くらいの年齢の人が前からやってきました!

どこかの会社の新人研修だろうか?と思っているとホテルの入口付近で、某大手企業グループの内定式という看板を見つけました。

そう言えば今日は、10月1日だったと思い、企業の来年の新卒の内定式は、今日なのだろうなと思いました。また、遠方の人は、この台風の影響は大丈夫だったのだろうか?と心配してしまうのでした。

私の内定式といえば、もう30年近く前のことになり、もうどんな内定式だったかも思い出せないほど年を取りましたね!

それにしても物凄い数の人だったため、さすがに大企業ともなると景気がいいのだなぁと思うのでした。それとも人の囲い込みなのでしょうかね?