Creatorshead

株式会社クリエイターズ・ヘッドのつぶやき

SAPがRPAベンダーを買収

SAPのERPプロセス自動化にRPAを利用するという戦略はしっくりくる話ですが、うまく運用にのせられるのかが鍵ですね!

SAPは2018年11月19日、RPAソフトウエアを開発するContextorを買収したと発表した。

今回の買収によって、ERPパッケージ「S/4HANA」に2019年前半までにRPAを組み込み、今後3年間でERPが提供する業務プロセスの半分を自動化する計画だ。SAPは買収金額を明らかにしていない。

SAPは2018年10月にRPAへの注力を表明。機械学習や会話型AIといったデジタル化を支援する機能を提供するサービス群「SAP Leonardo」などとRPAを組み合わせて「インテリジェントRPA」を実現する計画を明らかにしていた。Contextorを買収することで、SAPのアプリケーションとSAP以外のアプリケーションを連携する処理にRPAを提供するなどが可能になるとしている。

Contextorは2000年に設立されたRPAの専業ベンダー。人間の業務処理を支援するタイプのRPAソフトに加え、業務処理を全て自動化するタイプのRPAソフトも提供しているという。