Creatorshead

株式会社クリエイターズ・ヘッドのつぶやき

最近のテレビドラマ事情

私は、あまりテレビはスポーツ観戦以外は、あまり見ないのですが、個人的に好きな戦国武将や明治維新を題材としたNHK大河ドラマとビジネスもののテレビドラマは、見てしまいます。

そんな私に今年の大河ドラマの「西郷どん」は、ドハマりの題材で、「西郷隆盛」の人間像が大好きなため、欠かさず全話オンタイムで見てました。

西郷どん」は、西郷隆盛の人間像によりフォーカスした構成になっており、非常に面白く、まさに「敬天愛人」を体現する人柄がよく表現されてました!対する大久保利通も人間らしさがうまく表現されていたと思います!昨日の最終回も秀逸な内容で、第1話の上野の銅像の除幕式の謎の解決策もちゃんと提示されていてスッキリしました。

今日は、やや「西郷どんロス」に陥ってますが・・・

もう1本、今クールのドラマでは、展開が分かっていても思わず見てしまう池井戸潤原作の「下町ロケット」は、これまでの大企業に下町の中小企業が立ち向かっていく図式から、大企業と組んで、えせ下町中小企業連合に立ち向かうという新たな図式をベースにしており、農業の跡継ぎ問題という社会問題への1つの解決策を示す非常に尊い内容で、こちらも思わずはまって毎週欠かさずオンタイムで見ております。

西郷どん」は、終わってしまいましたが、「下町ロケット」は、来週最終回で、まだもう1回あるので、年末にふさわしい最後にスッキリとした結末を期待しています!