Creatorshead

株式会社クリエイターズ・ヘッドのつぶやき

流行語大賞

今年もはや12月になり、先日、年末恒例の今年の新語・流行語大賞が発表されました。

大賞に輝いたのは、冬季オリンピックの女子カーリングで話題になった「そだねー」でしたが、なんとなく今年は、はやりの一発ギャグのような言葉が無かったためか爆発力というかパンチ力のある流行語が不作だった年のような気がします。

ちなみにネット流行語大賞という賞もあるようで、こちらの大賞は「VTuber」だったそうです。私のようなおっさんにはなじみのない言葉ですが、「VTuber」とは、バーチャルYouTuberの略らしく、3Dや二次元イラストのキャラクターをアバターのように用いて動画制作や生配信を行う人たちの総称ということです。

TikTok」なら何とかついていけますが、「VTuber」は存在すら知らなかったのですが、若者にバカにされるでしょうかね?

弊社も新しい独自製品サービスブランドとして「ビグる」という言葉を作り出しましたが、来年は「ビグる」が流行語大賞を獲るくらいメジャーな言葉になるようプッシュしていきたいと思います!