Creatorshead

株式会社クリエイターズ・ヘッドのつぶやき

サッカーW杯日本代表番狂わせを予測できたか?

ちまたではサッカーワールドカップで世界的に熱狂しておりますが、昨夜、日本代表の試合があり、見事に強豪コロンビアに勝利しましたね!

下馬評では日本が圧倒的に不利とされており、日本人でさえもあまり勝利を予測している人は少なかったのではないでしょうか?かく言う私もその期待していなかった1人ですが・・・

AIや予測アルゴリズムを駆使したとしても日本の勝利を予測するのは、天災や公営ギャンブル予測並みに難しいと言えます。

試合開始5分足らずでコロンビアのDFがレッドカードで退場になり、10人対11人のハンデキャップマッチのような数的優位になる状況やコロンビアのエースMFが負傷中で本調子には程遠い出来だったとか日本にとっては勝てる幸運な要素がいくつかあったのですが、これを試合前に予測要素として考慮することは難しいですよね。

機械的な予測よりもタコとか猫とかが適当に?予測したほうが当たるのも事実なのですが、予測アルゴリズムというのはさまざまな要素の中からどの要素が予測結果にどの程度効いているのか?を探る宝探しのようなものだと思っております。

いずれにしても日本代表には、この勢いで1次リーグ突破をして欲しいと思いますが、次もコロンビア戦のような幸運に恵まれるとは限らず、逆の展開になるかもしれないので、あまり期待しすぎず1次リーグを突破したらラッキーくらいな感覚で応援したいと思います!