Creatorshead

株式会社クリエイターズ・ヘッドのつぶやき

結婚相手をAIが紹介

AI活用例に関して、これまでいろいろと紹介してきていますが、今回は、結婚相手をAIが紹介するというものです!

恋愛や結婚の相手探しにスマートフォン用アプリなど、インターネットを利用する人が増えており、理想の条件をもとにAIが「相性度」などをはじき出し、紹介するサービスがある。

アプリを開くと「恋人候補者」の顔がずらり。それぞれにAIがはじき出した「相性度」が赤く記される。2012年にサービスを開始した恋愛・婚活アプリ「Pairs」。運営するエウレカ社によると日本や台湾、韓国で累計700万人以上が利用しているという。

年齢や居住地、年収、子どもの有無、結婚の意思など約30項目を入力すると、AIが探した候補の中から、相性度のほかプロフィルや自己紹介文などを見て、気に入った相手に月30回まで「いいね!」を送ることができる。

相手には、自分の写真やプロフィール情報が届く。受け入れてもらえると個別にメッセージをやりとりできる。18歳以上の独身なら登録でき、アプリも無料。同じ相手とメッセージを交換し続けるには男性に限って有料会員(月に3,480円)になる必要がある。

エウレカ社によると、24時間態勢でAIと従業員がプロフィールややりとりを見て、相手が不快に感じるようなわいせつな表現や暴力的な内容がないかを確認し、不適切だと判断すれば、相手に届かないようにするようだ。

AIがただ最適な相手を紹介するだけでなく、その後のやり取りまでフォローする仕組みまであり、安心をどう担保するか?というのもAIシステムを使う上でのポイントなのですね!