Creatorshead

株式会社クリエイターズ・ヘッドのつぶやき

AIで服装コーディネート

ものぐさな私が欲しいAIアプリ第2弾は、前回の料理レシピに次いで欲しい服装コーディネートですが、これも調べてみると実現してくれるアプリが実在したのでした!

それが、コーディネートアプリ「XZ」というもので、手持ちの服を使った自動コーディネート提案エンジンを搭載しています。

これまで蓄積した300万点のユーザー所有服情報と、ファッションスナップのコーディネートパターンを解析することで、着こなしを自動で提案してくれるようです。

自動コーデ提案機能は、独自のアルゴリズムで構築したエンジンによって、「着回しに悩んでいた服」「いつか着ようと思って全然着ていない服」「買いたいけれど手持ちの服に合うか不安な服」などを登録すると、約3秒で着回しコーデが提示されるという。

さらに、気象庁の天気・気温と紐づけることで、所有する服を使った1週間分のコーディネートを提案する「コーデ予報機能」も搭載。

提案されたコーデや自分で作ったコーデを登録し、予定に合わせてコーデを考えたり、着用頻度を管理したりできる「ダイアリー機能」も提供。

また今後、買い足すべき新品アイテムを、所有する服を使ったコーデとともに提案する機能を12月にリリースする予定だという。

将来的にはユーザーの好みやテイスト・体型・ライフスタイルまで考慮した、自動コーディネート提案エンジンへと進化させる計画だという。

まさに私が求めていたもので目から鱗です!こうやってみるとAIは、既に私たちの生活に実用的なものになっているのですね!